新着情報 新着情報

マッサージ中の鼻づまりってなぜ起こる? LINO-LEIの日々

ご訪問いただきありがとうございます。

舞鶴市の自宅でロミロミと小顔のサロンをやっていますLINOーLEIの坂田です。




今日は施術中の疑問について。


施術中、鼻詰まりや鼻水がでるのはなぜ?


という質問をいただきます。

なので私なりに調べてみました。

①鼻の中にある「鼻甲介(びこうかい)」というところがあって、普段は空気をたくさん取り込んで息をしやすいように縮んでいるのですが、リラックスすると膨張して空気の通り道が狭くなり詰まりやすくなります。ちなみに風邪をひたときに鼻が詰まるのは鼻甲介が炎症を起こして腫れることも一つの原因のようです。

②立っている時は引力の関係で体の水分や老廃物は足の方に溜まりやすいのですが、寝転んだ状態でマッサージされると、体がほぐれて血流が良くなり、水分や老廃物も流れやすくなってきて頭や顔の方にも循環して鼻が詰まりやすくなったり、老廃物や水分が出て鼻水が出やすくなります。

③うつ伏せになると、頭の方にある血液が重力の影響で鼻に集まって血管が拡張されることで鼻が詰まりやすくなります。


と、こんな感じでした。

難しいことが書いてあるように思いますが・・・。

マッサージでリラックスすると、鼻の奥までリラックスしてだら〜んてなって、
全身の血流が流れて老廃物や水分が鼻にまで流れ込んで鼻詰まりや鼻水が出る。


つまり、体がリラックスして気持ちいいと言っている証拠!


でした笑



マッサージしてる最中に鼻詰まりや鼻水が出てきたら、「私リラックスしてるや〜ん」って思ってください(°▽°)
もちろん、施術中でも鼻水出てきたらすぐにティッシュ出すのでお声掛けくださいね(^ ^)